7月17日。

誕生日でした。

 

相変わらず眠りが浅くて朝何回か目が覚めたんだけど、いい感じに寝れたと思ったら保険屋から電話かかってきてブチ切れそうになった。マジで世の中の人間は午前中に電話してくるのを禁止して欲しい。

 

電話の後寝付けなかったから仕方なくてそのまま起きて銀座に行った。とりあえずいつもの喫茶店に行ってパスタを食べる。その後ロフト行ってゆらねちゃんのグッズを買った。なんか7月の土曜今日以外ぜんぶライブの予定入ってるのに今日だけ入ってなくて、マジでどういうことやねんと思ってたんだけど、グッズの発売初日というイベントがあって助かった。誕生日に何もなかったらマジでメンタルおしまいになってた気がする。ウエディングドレスのゆらねちゃんの額装めちゃくちゃ綺麗だしめちゃくちゃ可愛い。早く結婚したい(怖)

 

帰ってきて眠くなったからちょっと寝てたら、あんまりにもあんまりな内容でTwitterに書けないような夢を見た。なんかじゅじゅと同じ事務所の後輩の謎のアイドルのライブを見てたんだけど、つまらな過ぎて寝てしまったら、それを事務所の人(実在しない)に見つかって、その人に僕がビンタされて、ビンタされたことにブチ切れてもうじゅじゅのライブ行かない!ってゆらねちゃんに言ったら、ゆらねちゃんが泣くっていう夢だった。マジで何。我ながらどういう精神状態か心配になるわ。しかも誕生日だし。そして夢にはその続きもあったけどさらにあんまりな内容だったので自重します。

 

夜に近所の中華料理屋で坦々麺食べてたら、隣の女2人組が痩せただの気付かれないだの話してるから何かと思ったら、どうやら片方の人が整形をしたらしかった。坦々麺食べてる横で骨を削った話はまあまあ勘弁して欲しい。一回すると歯止めが効かなくなる的な話をしてて漫画みたいだなと思った。自分は好きな女が整形することに関しては否定的なのですが、整形の話になるといつも外見に対する自分と自分以外の評価のズレのことを考える。自分のために整形するとかいうけど、世界で自分しか人間が存在しかなかったとしても、その人は整形をするんだろうか、とか。あと自分の理想が他の人とズレてた場合、めちゃくちゃ不幸な人生を送ることになる気がするんだけど、それはそれでいいんだろうかとか。外見の評価のズレの話はアイドルの自撮りにも似たようなところがあって、アイドル本人の可愛いとオタクの可愛いが大幅にズレていた場合、今のSNS社会では結構致命的なのではとよく思う。

 

誕生日なのでありがたいことにいろんな方からお祝いの連絡をいただいた。毎年メールくれる友達から今年もメールきて、初めて会った日が20年前の今日だったことを思い出した。20年はすごいな。今も連絡取ってる人の中ではいちばん長いかもしれない。あと前の会社で仕事上はあまり関係が良くなかった上司(女性)からも連絡があってびっくりした。仕事の関係はあまり良くなかったけど、普通に仕事以外で出会ってたら仲良くできたんだろうなと思った。

 

ほんとは誕生日に予定ないしホテルにでも泊まりに行こうかなとちょっと思ったけど、この土日でがんばらないといけない仕事があったので、家でがんばることにした。まあ泊まるのは遠征もあるしね。今は明確な目標があって本当にがんばらないといけない気がするので、来年の誕生日までにそれが形になればいいなと思う。

 

明日も特に予定がないので、竜とそばかすの姫を見に行きます。