エヴァQの話(ネタバレちゃん)。

 最近ここ数年で最高レベルに情緒不安定ちゃんで自分の生活とかアイドルというかまあ咲子ちゃんのことを考えるととてもつらいのですがエヴァのことを考えてると他のことを考えなくて済むということに今日気が付いたのでエヴァのことを書きます。
 今日会社早く出れたらQ2回目見に行こうと思ってたんだけど、結局出るの遅くなっちゃって見に行けなかったの。それで考察のまとめ読んだり自分なりに検証したりしたのでその辺のことについて書き残しておこうかと。全体のざっくりした感想とかもいろいろあるんだけどそれ書き始めたらキリがないからとりあえず今日考えたことだけ。
 まずQ見ていちばんしっくりこなかったのが、破のラストでサードインパクトはカヲルくんの手によって止められたはずだったんだけど、Qではどう見てもそれ以上の被害が出てたことなんですよ。で、そこの辻褄を合わせるには、結局空白の14年間に何があったかっていうまあ今回のいちばんの謎を考えることなんだなと思ったわけです。
 とりあえず今日流し読みしたのはこの辺。
http://trivianews.doorblog.jp/archives/20033432.html
http://trivianews.doorblog.jp/archives/20052852.html
前にもなんかまとめ読んだからそこで得た知識も入ってるかもしれんけど。それでああなるほどなあと思ったのが二つあったので、その二つの説について書きます。

 旧エヴァの劇場版のラストからQにつながってるっていう説。まあこれはちょっと無理があるかなって思うんだけど、でもこれの根拠になってるのがアスカのプラグスーツなのよね。そこはちょっと考える余地があるなと思って、いろいろ動画見たりしたんだけど。それで、眼帯してるのが左側で、これが旧エヴァのラスト(動画)でガーゼで覆われてる方と一緒って言うのはまあ何回か見た気がするんだけど、プラグスーツについてもいろいろ見てみたの。で、やっぱ自分の印象に残ってたのが、殺してやるのところで右腕真っ二つにされるとこで。ラストでも右手に包帯巻いてますけど。それでQ冒頭6分38秒(動画)よく見てみたら、ちゃんと右腕が継接ぎしたみたいになってんのよね。それでああこれは確かに一致するなと。てかそもそも破でアスカのプラグスーツが破れたりするようなことってなかったよね?これ別に確認してないから間違ってたらごめんやけど。3号機乗る時はあのスケスケのやつ着てたし。この説についてはまあこんなとこ。

  • 予告が空白の14年説

 もう一つが、破の最後にくっついてた予告が空白の14年のダイジェストになってるって説。たしかにこれは確度高いかもと思いますね。それで予告を改めてじっくり見てたわけです。てことでとりあえず動画。

で、これ見てて、結構おおっ!って思ったことがあって。6秒ぐらいのテロップのとこなんだけど。

ほら、見てくださいよ。

NEAR THIRD IMPACT

ニアサードインパクト。って書いてあるじゃないですか。これ見つけて、おお、まじか、と思ったんだけど。ニアサードインパクトってワードはQで初めて出来てたワードだと思ってたけど、破公開時の予告の時点で既出だった。ちなみにこういう動画もあって。

テロップを和訳してるんだけど、これだと「爆心地近く」って訳してる。このことから考えても、予告の時点でニアサードインパクトなるものに気付いてた人っていないんじゃなかろうか。っていうのが今日の僕の発見で、これを書きたくてわざわざ日記書いたみたいなところもあります。予告でニアサードインパクトが出てきてるってことを考えると、破の後に予告のストーリーがあって、その後にQがくるっていうのも辻褄があうよね。あとはまあ登山家みたいなやつらの違和感がすごいとか、どっかで見た気がするけどレイの目が赤くないような気がするなとか、そんなとこ。あーあとテロップでマリの名前の後が塗りつぶしてあるとこも気になるね。
 みたいなのが今日考えたことです。こういう考察って先のことはいくら考えてもどうなるかわかんないし、出てきた考察見て庵野が別のに変えてくるみたいな可能性もゼロじゃないからあんまり意味ないと自分は思うんだけど、すでに出ている事実は事実としてちゃんと把握しておきたいのよね。いま主流っぽくなってる(not)の有り無しでフローチャートみたいなのも、ほんとにあんなのだったらすごいなって思うけど、あそこまで考えてんのかなって思ったりもします。
 そんで、ツイッターでネタバレが許されるのはいつ頃からなんでしょうか。とりあえずいつものAKBの公演とかコンサートとかみたいに終わった瞬間ツイートしてよかったんなら、

アスカがババアになってなくてよかったー!

ってツイートしてたわ。