エヴァQ2回目ちゃん。

 今日行ってきたので気付いたことをメモ。

  • 目が赤くないレイ

 シンジがヴンダーから略奪された後、病室みたいなとこで目が冷めて最初に会ったレイだけ目が赤くなかった(気がする)。

  • ユイの写真にマリ?

 将棋のシーンで冬月がシンジに見せるユイの写真にマリが写ってるみたいな話があって、注意して見てたんだけど、まあメガネかけてたからマリに見えなくもない。でもどちらかというとアスカの母親とか言われた方がしっくりくるような容姿だった気が。それと関連してマリがレイに言った「オリジナルは愛想がよかった」っていうセリフはまあユイのことで間違いない気がするんだけど、どこで接点があったのかって話だよね。マリもそもそも人間なのかどうかもわかんないから年齢とか当てにならんし。

  • 冒頭にマリの歌

 これは考察にはあんま関係ないけど、冒頭の初号機奪還シーンでテレビ版になかったマリの歌が追加されてた。これ一回目見たときも気付いたけど。アスカのセリフも追加されてて「いつまで歌ってんのよ、鬱陶しい!」みたいなのだったと思う。

  • 0とφについて

 序破は普通の0だったのがQでは3.0の0がφになってるって話があって、そこも注意してみてたけど、モニターの画面とかだとどっちもあった。いちばん最初のシンジの足の裏に書いてあるのはφ。あとAパートとBパートの間、サブタイトルが入るところは普通に3.0だった。

  • フォース発動後の弐号機改VSMark.9戦でのアスカの眼が光った時の色

 右が緑で眼帯の左が青?逆かも。

  • ラストシーンのアスカの「また助けてくれないのね」ってセリフ

 あったね。またって言ってるから、その前っていうのが旧エヴァで量産型にフルボッコにされた時にシンジが助けなかったことを指すのかどうか。

  • 予告

 8+2号機がひたすら敵のエヴァみたいなやつをなぎ倒すシーンがほとんど。で、最後にくそでかい惑星みたいなのが欠けたやつ、月?、黒き月?が見える。

  • 今後把握しておきたいこと

 S-DATのトラックが28になってるってやつ、旧エヴァのも含めて確認しておきたい。28話の可能性があるのかないのか。

 こんなとこかなー。