7月3日と7月4日の日記。

今日ゆらねちゃんに文章書いてよって言われたので、素直なので文章を書いてみようと思います。ほんとはなんかちゃんと時間かけて書いた方がいいんだろうけど(じゅじゅのここが好きとかこの曲がすごいみたいなやつ)、そんなこと言ってたら一生書かない気がするし、とりあえず見切り発車で昨日今日の日記のようなものを書こうとしている。


昨日は新木場でメン地下主催の対バンだった。基本的に潔癖なので、ほんとメン地下と対バンだけは勘弁してくれってずっと思ってて、発表された時もうわマジかって感じだった。でもまあなんかチケット取る段階から繋がらなくておもしろかったりとか、メン地下とV系がほとんど変わらないことに気付いてしまったりしたので、それなりに受け入れて楽しむ方向にはなっていった。ちょっとだけど。


実際対バンに行ってみたら、男も女もオタクかアイドルかわからんしマジで異空間だった。ちゃんと見たこともないのに否定的なスタンスを取るのは良くないなと思っているのと、時間もちょうどいい感じだったので、帰る前にメン地下を1グループだけ見ることにした。そしたらマジで初めて壁の中にきた時のライナーの気持ちになった。あ、進撃の巨人の話です。一応ネタバレなんで進撃の巨人のネタバレNGの人は続き読まないで欲しいんですけど、簡単に言うと、ライナーは壁の中に悪魔のような人間がいると教えられて育てられたんだけど、実際壁の中にきたらめちゃくちゃいい奴ばっかりで、精神が分裂するぐらい悩むって話です。いや別にメン地下を悪魔と思ってたわけじゃないけど、それでもやっぱ実際見ると、この人たちも日々努力を積み重ねてこのステージに立ってるんだなというのを実感できたのは、すごい良かった。まあでもそれはそうとしても、やっぱメン地下の対バンには出て欲しいとは思わないけど。新しいファンを増やすための手段のひとつだとは思うけど、それをよく思わない人と天秤にかけてどっちを優先するかと言う話だと思う。みんなそこまで気にならないのかな?あと似たような話で、最近増えてきた女性アイドルグループに男性メンバーが入ることにみんなはどう思ってるの?みたいな話を誰かとしたい。


今日は日本橋三井ホールでライブだった。最近急に増えたキラキラ対バン。なんか新しいコネクションでもできたんだろうか。キラキラ対バンだとメンバーが告知する時に「ペンラ振ってね」みたいなこと言うんだけど、みおりのツイートで「ペンラ現場」なる概念があるっぽくて笑った。


昨日今日2日連続だったからなのかキラキラ対バンだからなのかわからんけど、オタクが少ないのもあって、じゅじゅの出番の前からこれは「どアウェイだな」という感じがすごいあった。ただなんか他のアイドルも結構やりにくそうな感じだった。M-1でネタがウケてない時の空気みたいな。そんなだからどうなるんやこれとか思ってたんだけど、実際じゅじゅのライブ始まったらめちゃくちゃ楽しくて、そんなこと全然気にならなかった。メンバーもいつも通り楽しくライブやっているように見えたし、お客さんもいい感じだった気がする。自分が楽しかったからそう思うだけかもしれないけど。


最近キラキラ対バンだと睡魔ーやるのがすごい好き。単純に楽しいし、睡魔ーありきでセトリ組んでるのとか、客層に合わせてるのもすごいいいと思う。個人的にはギルティとかもめちゃくちゃ可愛い曲だと思ってるから、全然キラキラ対バンでも戦えるはず(戦えるとは)。今日まさにゆらねちゃんは自分が思ってるよりキラキラしてるからって話をしたんだけど、可愛いところを見せていくのがもっと増えたらいいなと思います。もちろん呪いは呪いですごい好きだけどね。


さっきちゅんぴがストーリーで特典会だと全然伝えられない、文章なら多少伝えられるけど、みたいなこと書いてて、ほんとそうだよなあと思った。いやまじで反省ノートなんですよ、あちこちオードリーの。毎回あの時ああ言えば良かったなとか、あんなこと言わなきゃ良かったなとか思う。マジで反省ノートの人生。そしてあちこちオードリー見てみんなそうなんだなって思ったのと、春日みたいにそうじゃない人もいるんだなっていうのはすごい学びがあった。とりあえず今日は恋きもと髭を剃るだったら髭を剃るの方が好きかもって言ったんだけど、家帰って髭を剃るの続きを見たらろくでもない話だったので、恋きものほうが好きって言えばよかったなって後悔しています。


なんか書き始めたら無限に書けるんだけどもう3時だし明日も普通に仕事なのでこの辺にしておきます。ゆらねちゃんが読みたいって言ってた文章絶対これじゃない感がすごいし、次またいつ書くかわからんけど、せっかく書いたので一旦放流しておきます。