7年前はお金がなかった。

こんな感じで日記のようなものを最後に書いてたのは、7年前の2014年だった。当時「まめぶろ」なるブログサービスが爆誕して、仲の良い人たちが何人か書き始めたので、自分も書くことにした。

 

最近また日記を書き始めてから、そのことを思い出して読み返そうと思ったんだけど、IDもパスワードもメールアドレスもどれ入れてもログインできなくて、思い当たるもの全部試し尽くしたけど全部ダメだった。このまま自分で読み返すこともできず、よくわからん日記が一生インターネットの海に漂い続けるのか、と思ったんだけど、Chromeに奇跡的にIDが残ってて、最終的にはなんとかログインできた。当時かっこいい言葉だと思って裏垢()とかで使ってたIDだった。そんなん思い出せるわけないやろ。

 

ようやく読めるようになったので読んでたら、当時好きだった女(アイドル)のことと、パスタ食べたことしか書いてなくて、マジで完全に「何も成長していない」の顔になった。あとなんか会社の先輩と男2女2で合コン的な飲み会に行ったみたいなことも書いてあったんだけど、マジで1ミリも思い出せなくてやばい。こういう時のために日記はあるのかもしれない。いやそれでも思い出せないからダメなんだけど。

 

基本的にマジで変わってないなと思ったんだけど、唯一変わってたことがあって、それが、結構な頻度で「お金がない」って書いてることだった。7年前の自分はお金がなかったらしい。パスタもお金がないから、節約のために自分で茹でてるパスタだった。確かに思い出すと、今みたいに無限にチェキをループできなくて、お金あったらもっと好きな女とチェキ撮れるのにな、とか、チェキ撮りたいだけ撮ったらもっと好きな女と仲良くなれるんだろうか、みたいなことを結構考えてた気がする。でも喉元を過ぎれば熱さを忘れるみたいなやつで、そんな時期があったことすら完全に忘れていた。なぜなら、今は当時よりお金を稼げるようになって、お金があるからです。

 

若い時はお金がないからアイドルにお金使えないし、家族とかができたらお金使えなくなるので、今みたいに好きなだけお金使えるのって、実は人生でそんなに長くないのかもしれない。

 

なんか結構ゆらねちゃんと話してても、昨日働いたお金で今チェキを撮ってます、とか、今週働いたお金がこの特典券に変わってます、みたいな話をすぐしちゃうんだけど(本当にやめた方がいい)、深層心理では当時できなかったことが今できてるから、それを自分に言い聞かせてる部分もあるのかもしれないと思った。本当にやめた方がいいけど。

 

そして明日もまたライブなので、がんばって働いたお金でチェキを撮ります(本当にやめた方がいい)。明日有給取ったし、ゆらねちゃん4周年だし、WWWだし、すごい楽しみ。