7月8日。

今日は8時半とかいう早朝から打ち合わせ入ってて1日が長過ぎたし、昼過ぎにはもう全てが終わったような気分だった。


何番目かの打ち合わせの時、一人遅れてたので、待ってる間に少し雑談をした。なんかインターネット業界の人たちは「リモートは雑談ができないからよくない!雑談大事!」みたいなことをよく言ってるんだけど、いやリモートでも普通に雑談できるやろとか思ってしまう。基本的に話すの好きだから打ち合わせ中とかでも「めちゃくちゃ雑談なんですけど」とか言って話し始めちゃう。似たような話で、ランチとかもできれば会社の人と一緒に行きたいと思ってる。新卒で入った部署も、その後の部署も、毎日一緒におじさんたちとランチに行ってたので、みんながよく言う「ランチぐらい一人になりたい」みたいなのが全くない。なんなら夜とかは自分から後輩誘ったりしてた。それはいちばん仲良かった後輩一人だけだけど。それ以外は本当に自分から人を誘わないから、誘ってもらってご飯食べたりするのをすごい大切に思ってるのかもしれない。


で、その雑談で、一緒に仕事してる相手が自分の言ってることを理解してくれなくて(言葉を選ばずに言うと相手の理解力が低くて)イライラを抑えられない、みたいな話をされたんだけど、めちゃくちゃわかると思った。自分も気が短いので、相手の理解力が低いとすぐイライラしてしまう。なんでわかってくれないの、って。この前もそれを注意されて気をつけようと思ってるんだけど、なかなか難しくて相変わらずイライラしている。でもそういう人が自分だけじゃないというのがわかったのはすごいよかった。雑談大事(それは言うんかい)。


仕事終わってテレビだらだら見てたらクセスゴが始まって、なんとなく見始めたらめちゃくちゃおもしろくて3時間ぜんぶ見てしまった。さすがに3時間はやばい。しかもおもしろ過ぎて結構一瞬だった。大悟かノブのどっちかが言ってたと思うんだけど、マジで発明みたいなネタがあって、お笑いの域を超えてると思った。すぐアイドルを超えたとかいうオタク3日目の人みたいなこと言って嫌なんだけど。友近とかほんと発明以外の何者でもない。もはや芸人じゃなくて発明家なのでは。


今期いちばん楽しみにしてた白い砂のアクアトープが始まったんだけど、マジで最高だった。元アイドル、沖縄、水族館で、人生やり直し系とかマジで好きになる要素しかない。数学のテストにイカの話を書いたくだりがめちゃくちゃ良かった。とにかく女子高生が何か生きがいを持って生きてるのに弱い。まあ最近のアニメだいたいそうなんだけど。


今日も着物のゆらねちゃんがスーパー可愛くて最高の1日でした。明日もほんとは日記とか書いてる場合じゃないぐらい早いので寝ます。