今日は12月10日でいま新居でガスの開栓を待っているのですが、引っ越し前で新居に何もなく、完全なる虚無になっているので日記を書きます。
何年ぶりかの引っ越しをすることにした。上京して最初に住んだところは8年住んで、今住んでいるところは7年住んだので、1年ずつ短くなるとしたら、これから住むところは6年住むのかもしれない。
上京して最初の家は、当時付き合っていた人が横浜に住んでいた(遠距離恋愛だった)ので、横浜と会社のちょうど真ん中ぐらいに住むことに決めた。その次も当時付き合ってた人が住んでいたところと、会社のどちらにも通いやすいところに決めた。なので付き合ってる人がいない状態で家を決めるのは人生で初めてなのだけれど、渋谷に30分ぐらいで行けるところ(厳密にはWOMBまでの時間で調べてた)で探したので、結局は今回も好きな女(ゆらねさんのことです)に会うことをいちばんの条件にして住む場所を決めた。
と、ここまで書いたところで東京ガスから電話がきた。
ので、続きを引っ越し当日の12日に書いています。一通り終わってあとは新しく買ったベッド(Francfranc)がくるのを待ってる状態。
先にこれまでは引っ越しのとき付き合ってる人がいた的な話をすると、新居に初めて一緒にきて「わーすごい!」とか「新婚みたい()」みたいなやつがないのでなんかすごくつまらないです。なのでみんな遊びにきてください。
で、引っ越す前の話に戻ると、別に今回は更新が近かったわけでもなかったし、なんかいい物件あったら引っ越すか〜ぐらいの感じだった。仕事がリモートになったのと、年収が上がったので、もっと日々を快適に暮らしたい、みたいな。そんな感じでふわっと家を探してたから、やっぱり「ここに決めます!」みたいなのって、そんなにすぐ見つからないわけ。マンションだと5つぐらい見て部屋だと10は見たと思うんだけど、この部屋だったら今のままでいいか、みたいなのばっかだった。
ところがですよ。決めた部屋は内見してすぐに「ここに決めます」ってなったのよね。広さとか設備とか家賃とかあらゆる条件をクリアしてて、最終的には窓から外の景色見た瞬間にああもうここにします、と思った。この前この話をしたら「ビビビってきたんですか?」って言われたんだけど、ほんとうにビビビってきたんですよね(歳がばれる)。でも前の家決めた時も部屋ちょっと見た瞬間に即決して、今回部屋探してた時も不動産屋に「決める時は即決だと思います」って言ってたんだけど、やっぱり即決だった。
それでまた根がNANAなんで運命の話をしますけど、こういう運命的なことってほんとにあるんだなってすごい思った。家を決めるってまあまあ大きな選択だと思うんだけど、1ミリの迷いもなく完全に自分にとって最高の選択だと思えるものに出会えるんだなっていう。
で、これ家探しだけじゃなくて、転職もそうだったなと思って。まあ前の会社の時はさすがに不安だったけど(そしてその通り地獄だった)、今の会社はほんと何となく良さそうだなと思って入ったら、ほんとに最高だった。それが今回家決めた感じと似てる。
そして家、職ときたら、結婚相手も同じなのでは?と思うわけ。まさにビビビ婚ですよ(歳がバレる)。結婚しようかどうしようかってなった時に、ほんとにする時は絶対この人ってなるのかもしれんなと。昔会社の先輩に「〇〇さんは結婚しないんすか?」って聞いたら、「そんな無理してするもんちゃうやろ」みたいなこと言われて、そん時はちょっと何言ってるかわかんないっすねって感じだったけど、今ならなんとなくわかるかもしれない。
と、この辺りでベッドの配送もきて今まさに組み立てていただいております。
一昨日この家きたとき頭めちゃくちゃ痛くて、ああこれは高層階の気圧のあれでダメかもしれんと思って長く住めないかもと思ったけど、今日は大丈夫そうだから大丈夫なのかもしれない。あといきなり地震きたらしいけどそれも気付かなかったので大丈夫なのかもしれない。
家賃も高いしこれまで住んだことない感じだからどれぐらい続くかわかりませんが、みなさんぜひ遊びにきてください。