2022年12月10日。

この後十六夜ポラリスに行くのですが、その前に整体行ったら外で変に時間が空いてしまったので、日記を書こうと思います。

 

昨日と今日ゆらねさんは大阪だった。発表された時は行く気満々マンだったんだけど、昨日が平日ということを理解してなかったので結局行けなかった。普通の平日だったらよかったんだけど、昨日は会社のパーティがあったので。パーティとか苦手でしかないので、昨日はいちにち気が重くて仕事も最低限のことしかできなかったんだけど、行ったら行ったですごい楽しかった(行く前からそうだろうと思ってたけど)。あまり話したことがなかったたくさんの人と話したんだけど、じゃないとオードリーで若林が言っていた「人間はコミュニケーションする生き物」という言葉を思い出した。こういう機会を増やした方がいいんだろうなとすごい思った。

 

最近はずっと体調が悪いし情緒も安定しない。だから日記なんて書いているのですが。この前おたくと会ったときに、なつきさんが31歳の誕生日を秋葉原の路上で泥酔している間に迎えた有名な話(有名ではない)の話になって、あれは30歳じゃなくて31歳だったんですねみたいなこと言われて、一年経ったぐらいがいちばんしんどかったんじゃない?みたいな適当なこと言ったんだけど、案外その通りなのかもしれない。40歳になった時は別に平気だったけど、ボディブローのようにだんだんしんどくなってる気がする(謎に突然ボクシングで例えたのはあちこちオードリーの森脇健児さんの影響)。

 

そんな感じでずっとしんどいので、なんかしようと思って今週は毎日映画を見た。月曜日はすずめの戸締まり、火曜日はドライブマイカー、水曜日は500日のサマー、木曜日は殺さない彼と死なない彼女、金曜日はパーティ(パーティは映画ではない)。基本的に自分がしんどいのは結婚してないとか恋人がいないとかそういう感じのことなので、我ながら傷口に塩を塗るような映画ばっか見てんなと思うけど、それはそれで心が安定するような感じがあった。

 

と、ここまで書いたところで現場に向かったのですが、ライブ見て十六夜ポラリスちゃんたちと話したらめちゃくちゃ楽しくてスーパー元気になりました爆笑

 

せっかくなので続きを書くのですが、パッと思い出せる映画の感想を書くと、ドライブマイカーは女癖悪い岡田将生が「女にたくさん誘われますよね?」みたいなことを西島秀俊に言ったときに西島秀俊が「断ればいいだろ」って言ったのと、そんな岡田将生は最終的に警察に連行されていたので、完全に道徳だった(道徳だったとは)。500日のサマーは最後のシーンがよかった。人生を変えたいなら自分から声かけるしかない(当たり前体操)。殺さない彼と死なない彼女は爆泣きだったけど、やはり高校生の物語に自己投影するのは難しいので、若いときに見たらもっと刺さっただろうなと思った。すずめの戸締まりはゆらねちゃんに見てほしいけど(もはや感想ではない)地震がテーマだから見れないかもしれない。

 

映画の雑感想も書いたので風呂入って寝ます。早寝早起きをして健康になりたい。明日は久しぶりにゆらねちゃんに会えるから楽しみ。明日はもっと元気になるよねハム太郎